スタビ続き

昨日に続いてスタビです。ってもリンクの方なんですけどね。

これがキットで用意しているパーツ。
綺麗なパーツですね、ありがとう為夫。でもね、このままでは使わない。小汚い作品になろうともこのままでは使わない。

なぜって?


そこには男のロマンがあるからさ。

でもやることはチマチマ。

0.5mm の洋白線を芯にして 0.3mm の洋白線をスプリング状に巻きます。
ピンバイスに両方を噛ませてくるくる巻いて行くだけです。これのやりかたはどっかのページで見たことがあったんですな。
ずーっと前に同じ 0.3mm 線で輪っかを作ろうとして挫折したことがあったんですけど、このやりかただと簡単に出来ます。

そいつを切り離して輪っかにしたものと直線の線をハンダ付け。
まだまだ修行が足りないすね、なかなか綺麗に作れません。

ちなみに予備は作ってません。こういう小さいものになるとなくす可能性が大きいので多めに作っておくのがセオリーのようなんですが。

なぜならば、

不精モンだから。


で、先ほどのエッチングパーツの裏側にメタルの余りを盛り上げて成形。余計な部分を切り飛ばしてさっきのリンク部分を差し込みます。


パーツの裏側は何もモールドが入ってないんですよねぇ。お金持ちの御仁ならばもう一個キットを買ってきて2枚合わせで表裏ともにモールドが入った状態にできますな。

これまでパーツを自作してももとパーツは残したままだったので後戻りが出来る状態だったのですが、ついにキットパーツの一部を切り飛ばしたので後戻りはできない。