タイヤロゴ

アップライトも付きましたから、タイヤを片付けてしまいましょう。

こちらはアクステオン製のタイヤロゴ・テンプレートです。キットではデカールで GoodYear のロゴを再現するようになっていますが、私はこのタイヤ用デカール貼りが下手なのと、本物もテンプレートをあてて塗装しているという2点から、このテンプレートを使うことにしました。

ずーっと探していてたまたま見付けたときに 1/12 用と一緒に購入してありました。

こんな風にかぶせて使うわけですね。どこかで「マスキングテープはタイヤを溶かすことがあるからゾルを使う方がよい」という話を読んだ覚えがあったのですが、面倒だったのとタミヤのゴム材質を信じてテープでマスクしました。

ちなみに、作業を始める前にタミヤのエナメル溶剤でタイヤの汚れを落としておきました。

こちらが吹き終わったタイヤです。本来ならばポリカーボネート(ラジコンボディ)用の塗料を使いたかったのですが、入手が難しかったのでクレオスのベースホワイトを使ってエアブラシで塗装しました。

デカールよりもイイ感じじゃないですかね。

さらにゴム材質の保護のために保護剤を塗布しました。

ホイールに組んでみました。