タイヤの皮剥き


タイヤの皮剥き、というよりもパーティングライン消しです。これ、やらない方が表面の質感はいいのですけど、どうしても真中のパーティングラインが気になるので私はやる派です。サンドペーパーで表面を削るわけですが、モーターツールで回しながらペーパーをあてます。均一に剥けるのと「楽」なので手でシコシコなんてできません。

1/43 なんかだとリューターが使えますが、1/20 ともなるとタイヤが大きくてトルクがかかるので、私は電動ドライバを使います。今回の Jordan191 はホイールを別体のネジで取り付ける方式になっているので、キットのホイールを直接くわえさせることができません。で、ストックキットの中からサイズの合いそうなものを適当にチョイス。WAVE の 412T1 のホイールを使ってます。

で、剥く前と剥いた後。